スタッフ紹介
- 地域ブランドの出発点は、地域を愛する心です。地域の「宝」(資源、歴史、文化など)を誇りに思い地域の外に向けて情報発信。全国、全世界の人が共感してもらったときに初めて「地域ブランド」となります。地域ブランドも、
- 他のブランドと同様に戦略的に育てていかなければ、認知されません。BEANSでは、地域ブランドマーケティングの視点から各地で地域ブランドの確立をサポートしています。
マーケティングとは
地域ブランドづくりは、自分たちの地域を代表する「旗」を決めることから始まります。イメージを誰に伝えたいのか?どんなイメージを持ってもらいたいのか?マーケティングの発想が必要となります。
マーケティングとは
地方都市も、中小企業と同様に、PRできる資源は限られています。地域の思いを一つにして一点突破で地域ブランドをつくるのが近道です。多くの人に地域ブランドを伝えるために、ものがたり(ストーリー)が重要となってきます。
地域ブランドの確立
地域ブランドとは、お客様が持つ「地域」に対するイメージです。地域ブランドが有名になれば、そのブランドを使った商品・サービスも、認知度が高まり販売につながります。
マーケティングとは
地域ブランドづくりの出発点は、地域の人が地域の存在感を認識することから始まります。地域の人たちがイメージしていないことが外の人に伝わるはずがありません。最終的には、子どもたちが誇りに思える“ふるさと”をつくることを目指しています。